FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラッグスター消耗品その3

shikoku400.jpg
※以下、ほぼ下道で55,000km乗った条件の、あくまで個人の耐久性です。結構エンジンは回したほうだとは思います。

エンジン
3万kmぐらいからオイルが少しずつ漏れ出しました。友人のドラッグスターも2万5千kmぐらいで漏れてましたし、このくらいからオイル漏れは始まるようです。対策としては安い鉱物油を使うしかないと思います。Motulの最高グレードなどの100%合成油を奮発して入れると逆に寿命は縮まると思います。

 Vツインエンジンの振動下で機密性を保つのにゴムがもたないんじゃないかと原因を予想します。と、いうもの化学合成油を入れると明らかにオイル漏れがひどくなりましたので。

 修理で何万も掛けるなら、だましだまし乗るか・・・で、3万kmで漏れ出して5万5千kmまで乗りました。20W-50の固めの鉱物系オイルを使ったりしてました。

バッテリー
購入後11年11ヶ月後に売るまで無交換でした。エンジンが掛かりにくくなったり、ライトが暗くなったりしたら変えようと思って乗ってましたが、最後まで快調でした。乗らない期間が長くても2週間ぐらいだったのも良かったのかもしれません。

始動不良
車体をまっすぐにしないとエンジンが掛からないというトラブルが4万kmぐらいから起きました。原因は~かな~というのはありますがバイク屋に見せたわけでもないのでここには書きません。

 ただ、長く乗りたい方はサイドスタンドのままの始動、暖気は避けたほうが良いでしょう。またがってまっすぐにして始動して、ちょっと暖まったら出かけるのをお勧めします。教習で跨ってから始動ってのはもしかしたらバイクの寿命の為だったんじゃないか・・・とか、思います。

クラッチ
4万km~5万kmで寿命なんじゃないかな~と、思います。はっきりとした症状がある日を境に出るわけではないので判断は難しいのですが、この頃からパワーダウンしたかな~とか、今ギアが滑ったかな~と思うようになりました。

フォークオイル
新車で買ってから、売るまで無交換でした・・・。正直、乗り心地も変わらなかったですし、漏れも無かったです。アメリカンでは無交換でもいいんじゃないかとは思います・・・。

ウィンカー
購入後11年11ヶ月後に売るまで無交換でした。これは優秀。

ヘッドライト
1回目・・・3年25,000km時、2回目・・・交換後7年30,000km時に共にロービーム切れ。

その他
気が付いたことがあれば追記します。ブレーキホースとかは書けません・・・。真似して事故を起こされても困りますし。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。