スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CBR250Rはドリーム店で

CBR_B000.jpg
キーホルダーはカッコいい

理由1:意外と安い
HONDAドリームと聞くと「お高い」と言うイメージがありますが、CBR250Rに関してはそんなに高くありません。と、いうものドリーム店では本体価格は高めなのですがその他の費用が安いのです。他店で掛かる納車整備費用と言う項目がありません。私の契約書では手続き代行費用25,200+防犯登録1,050+ナンバー代520+自賠責(期間によりますが他店でも同額)が本体価格以外に必要な費用でした。つまり本体価格40万程度のバイクですと、1割高くても総額ではあまり変わらないばかりか決算セール時などはむしろ安いという事態もあります。これが80万、100万のバイクだと本体が1割高いだけで相当な差になります。近くに店があってご購入を考えている方は見積を取りに冷やかしに行くことをお勧めします。

理由2:車種特有の問題を把握してる
ホンダ車に関してのノウハウはやはり多いと思います。メーカーからのフィードバックも当然多いですし。私の場合、納車時の整備シートに「ステムベアリングの交換」という項目があったので聞いたのですが、ベアリングのグリス不足で錆びる車両が多いので調べたら錆があったので交換したとの事でした。もちろん追加料金は掛かってません。


理由3:安心の国内仕様
CBR250R(MC41)は流通が分からないです。本当に。タイ仕様、インド仕様に加え、確かEU仕様なんてものありました。これらの並行輸入品はリコール対象外ですので不安ですし、ホンダの新車2年保証も付いていません。しかもネットや実店舗でさえも仕様を明記していない店が本当に多いです。インド仕様の非ABSモデルではBYBREというメーカーのブレーキが付いていたりします(日本はABS,非ABSともNISSIN)。見えないところでもコストダウンパーツが使われている可能性は高いと思います。ドリーム店では新車は間違いなく国内仕様です。たぶん中古で並行輸入品は扱わないと思います。見たことがないので。万が一そうでも明記するはずです

いい事ばかりではないです
回し者ではない証拠にマイナス面も書きます。定期点検費用はどこよりも高いです。ドリーム店でも差があるのですが、私の購入店では6ヶ月点検4,725円で12ヶ月点検は15,750円もします。パック料金もあるのですがいつまで乗るか分からないバイクに3年先まで整備費用を先払いは・・・考え物です。ただし、メーカーの新車2年保証は定期点検を受けていればいいので、他店で定期点検すればこの問題は回避されます。(※この場合ドリーム店3年保証はなくなりますが)

また、個人的な経験ですが整備の人がそんなに信用できるわけでもないです。イメージとしてホンダの経験を持った熟練工が誠意を込めた整備・・・とか、考えがちですが実際は最近採用されたような若いにーちゃんがいじってるに過ぎません。中古車コーナーから整備所が見えるのですが、客のチェーンの張りをつま先でガシガシ蹴って確認してました。購入前でしたのでこの店は止めようかと思ったのも事実です。納車後すぐにカウルとってスライダーをつけたのですが、見えないところは全然拭いてなくてびっくりしたこともあります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ドラックスター250とCBR250,,,,悩んでます

急にすみません。日記を拝見いたしまして すごく気になってしまいとうこうしています。私はこれからドラックスター250とCBR250をどちらかを購入しようとしているものです。いったいどちらが性能、走行等がいいのでしょうか。助言をいただきたく返信お待ちしています!

Re: ドラックスター250とCBR250,,,,悩んでます

どもども。私の場合ドラッグスター400Cに乗った後にCBR250に乗り換えましたので、ドラスタの250とは若干違うとは思いますが一緒にツーリングも行きましたのでそこそこ近いことはわかると思います。

で、基本的な走行性能的にはCBR250Rのほうが上だと思います。タイプの違うバイクですので、それぞれ長所短所は当然あると思いますが、やはりCBRのはバイクの基本となるポジションですし、コーナーリング中の補正とか、いろいろ出来ることは多いと感じます。将来大型免許取得やオフロードモデルへの乗り換えの機会があるなら、ずっとアメリカンのポジションに慣れていた場合は結構怖いと思います。速さは回した者勝ちですが、それでも本気同士なら軽さとかエンジン特性の分CBRのほうが加速はいいはずです。(競争的な走り方はお勧めはしませんよ~。)

ですが低速でトコトコと流すのにはCBRは向いていませんし、やはり好きなのに乗るのが良いと思います。試乗とか、実物見てビビっと来たほうが良いのではないでしょうか。そろそろヤマハさんからも250ccスポーツが出るようなのでそちらも見てみるのをお勧めします。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。