スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CBR250R レプソルカラー購入!

CBR066.jpg
左、12年乗った下取り車。右、今回買った中古車

乗換え
騙し騙し乗っていたドラッグスターが白煙(オイルです)吹くようになったので、買い替えになりました。さすがに車検は厳しそうですし、オイル吸いながら走るのは健康にも悪そうなので。

次の車種条件
高速には滅多に乗らないので、250ccぐらいのロードスポーツがいいなと。車検のたびにノーマルに戻すのも面倒ですし。ドラッグスターより遅いのは無理なので、125cc以下は却下。そしてドラッグスターの経験上スポークホイールはもう嫌。つまりアメリカンとかオフはほぼ不可。

候補車種
CBR250R・・・○安い、燃費良い、カウル形状良い ×単気筒、信頼性不明
VTR-F・・・○高信頼性 ×高い、カウルいまいち
Ninja250・・・○安い、作り込みが良い ×カワサキ、色が嫌い

ほぼ決定
で、ホンダドリームで冷やかしをかけつつ、次期バイクはCBR250Rのパールヒマラヤズホワイト(新車)にほぼ決定しました。バイク便でCBR250Rを良く見かけるようになったので、このバイクは信頼性高いのかな?と思えるようになりました。

転機
決算セールでも来たら2013モデルの白で契約かな?と思っていたある日、ドリームの中古置き場に特殊色の「奴」が・・・。ちょうど慣らし終わったぐらいの距離で、交換しようと思っていたモリワキの虹色マフラーに交換済み。ガラスコーティング付き。それでもノーマルの新車と同じぐらいの価格・・・。

一旦帰宅
ちょっと待て、こんなうまい条件は無い。と思ったので、一旦帰宅してネットで例の特殊色の相場とか、中古相場を調べる。

契約
「ドリームの中古車だし、大丈夫でしょう」と、判断し翌日契約しました・・・。CBR250Rのナイトリックオレンジ色。通称レプソルカラーです。
スポンサーサイト

ドラッグスター短所

CBR056.jpg
磨くとピカピカになりますね。
燃費が悪い
18km/Lぐらいでした。まぁ、市街地で坂の多いところでしたので他の方より少し悪いようですが。

スポークが緩む
ゆるみ出すとちょくちょく調整が必要になります。平地なのに道路が波打ってるかのような挙動になって気持ち悪いです。バイク屋でもドラッグスターはゆるみ易いと聞きました。ニップルレンチなるものを買いました。緩まない人は緩まないようです。個体差?

エンジンが長持ちしない
ショートストロークで回すエンジンですので、長く乗るとオイル漏れ等は結構な確率で起きると思います。身近なオーナーさんの話では2万kmぐらいから大体始まるようです。固めの鉱物油を入れて誤魔化すか、お金を出してバイク屋で修理するか2択でしょう・・・。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。