

ドラッグスター消耗品その3

shikoku400.jpg
※以下、ほぼ下道で55,000km乗った条件の、あくまで個人の耐久性です。結構エンジンは回したほうだとは思います。

エンジン
3万kmぐらいからオイルが少しずつ漏れ出しました。友人のドラッグスターも2万5千kmぐらいで漏れてましたし、このくらいからオイル漏れは始まるようです。対策としては安い鉱物油を使うしかないと思います。Motulの最高グレードなどの100%合成油を奮発して入れると逆に寿命は縮まると思います。

 Vツインエンジンの振動下で機密性を保つのにゴムがもたないんじゃないかと原因を予想します。と、いうもの化学合成油を入れると明らかにオイル漏れがひどくなりましたので。

 修理で何万も掛けるなら、だましだまし乗るか・・・で、3万kmで漏れ出して5万5千kmまで乗りました。20W-50の固めの鉱物系オイルを使ったりしてました。

バッテリー
購入後11年11ヶ月後に売るまで無交換でした。エンジンが掛かりにくくなったり、ライトが暗くなったりしたら変えようと思って乗ってましたが、最後まで快調でした。乗らない期間が長くても2週間ぐらいだったのも良かったのかもしれません。

始動不良
車体をまっすぐにしないとエンジンが掛からないというトラブルが4万kmぐらいから起きました。原因は~かな~というのはありますがバイク屋に見せたわけでもないのでここには書きません。

 ただ、長く乗りたい方はサイドスタンドのままの始動、暖気は避けたほうが良いでしょう。またがってまっすぐにして始動して、ちょっと暖まったら出かけるのをお勧めします。教習で跨ってから始動ってのはもしかしたらバイクの寿命の為だったんじゃないか・・・とか、思います。

クラッチ
4万km~5万kmで寿命なんじゃないかな~と、思います。はっきりとした症状がある日を境に出るわけではないので判断は難しいのですが、この頃からパワーダウンしたかな~とか、今ギアが滑ったかな~と思うようになりました。

フォークオイル
新車で買ってから、売るまで無交換でした・・・。正直、乗り心地も変わらなかったですし、漏れも無かったです。アメリカンでは無交換でもいいんじゃないかとは思います・・・。

ウィンカー
購入後11年11ヶ月後に売るまで無交換でした。これは優秀。

ヘッドライト
1回目・・・3年25,000km時、2回目・・・交換後7年30,000km時に共にロービーム切れ。

その他
気が付いたことがあれば追記します。ブレーキホースとかは書けません・・・。真似して事故を起こされても困りますし。

ドラッグスター消耗品その2

nousha400.jpg
駐輪中

買い替えまでほぼ下道環境でしたので条件は変わりません。ダンロップを選んだのはパターンがブリジストンより好みだったからです。

フロントタイヤ
D404F 130/90-16M/C 67S・・・30,000km
D404F 130/90-16M/C 67H・・・16,000km

SとHは最高速度の違いです。Sは180km/hまで、Hは210km/hまで対応なのでドラッグスターではSで十分となります。耐久性に倍近く差があるように見えますが、Sのときは車検までツルツルになるまでひっぱり、Hのときは溝があったけど車検が通るか微妙なので換えました。まぁ、普通は2万km前後かと。Hにしたのは単にラフアンドロードの在庫状況です。Sが純正となります。

リアタイヤ
170/80-15M/C 77S・・・1回目25,000km,2回目17,000km

同じく車検の関係で同じタイヤで交換時期に差があります。

タイヤ交換の小話
バイク屋さんでタイヤ交換すると『中のチューブが使えるのでそのままにしときました。』と言われ、用品店では『チューブ交換ですね。』と言われました。おそらく実際はチューブとかバルブなどは再利用できるものの、利益率の低い用品店では上からの指示によるセールストークで交換がデフォとなるんじゃないかと思ってます。

強気に『まだ使えますので交換無しで!』と言うと売り上げに上乗せできなかった店員がどんな手抜きをするか分からないので私は用品店では交換してました。それでも用品店のほうが40%近く安いですし。人間不信ですかね?w


ドラッグスター消耗品その1

breakpad400.jpg
デイトナ赤パッドは色が良いですね。見づらい写真ですが。

ブレーキパッドの耐久性
いずれもかなりギリギリまで使いました。ほぼ下道ですので使用環境は同じと見れると思います。
1.純正品・・・23,000km
2.Vesrah VD-255JL・・・22,000km
3.RK-856 FA5・・・7,000km
4.DAYTONA赤パッド・・・下取りの為耐久性は不明

そんなに加速、減速をキビキビするバイクではないので物を選べば20,000kmぐらい持つようです。55,000kmで下取りに出した際にもディスクローターは減ってない(と、思われる)ので、そんなにローターを削るようなパッドは無かったといって良いでしょう。

ブレーキのタッチはどれも大差ないです。そんなに効くのも無ければ、効かないで止まらないのも無かったです。そんなにシビアな感覚を要求されるバイクでもないです。

特質すべきはRK-856 FA5の減りの早さですね。キーキー鳴り出して、この間換えたばっかだけどな~と、思って見るとパッドの残りがほとんど無かったです。このパッドが特にブレーキが効くわけでも無いので耐久性の観点からこのパッドはお勧めしません。

デイトナは色がカッコいいのとパッドの減りが見やすいので良いですが、3,000kmぐらいで下取りに出した為、耐久性は私では分かりません。12年乗ってお勧めは?と聞かれれば『純正で良いんじゃないかな~』となります。

ドラッグスター不具合その2

footrest.jpg
※右が折れた軸。左が新品

シフトペダル軸折れ
購入後6年6ヶ月、走行距離39,000km時に折れました。信号が青に変わって、1速から2速に入れた瞬間にカランカランと金属が落ちた音と、左足が何も押さえられない状態になりました。

その後
1速に入ったまま折れたので、ビニテで固定して1速だけ使って家まで帰りました。信号停止時はエンスト。スタート時は足で漕いで初速つけてからセルを回すという、クラッチワイヤ切断時と同じ走法でした。

帰宅後パーツリストを見るとアッセンブリ扱いだったので不要なフットレスト込みで約19,000円でした。意外とかかった。サークリップとかも買ったし・・・

原因
経年変化でしょうかね?支点から力点までの距離も長いですし、力が繰り返し加わったからでしょう。消耗品扱いもおかしいので不具合その2として記録します。

ドラッグスター不具合その1

10000km-400.jpg
※写真は10,000kmの記念写真です。本文とは無関係です

ドラッグスタークラシックに約12年乗る人も珍しいでしょうし、そこそこ有用な情報も載せられるかなという気はします。あくまで『個人的に体験した範囲で』ですが。下取りで売却までに出た不具合について1個ずつ書きたいと思います。

クラッチワイヤー切断
1回目は購入後1年6ヶ月メータ値14,000km、2回目はその2年2ヶ月後に15,000kmほど走った時に起きました。原因はクラッチケーブルの本体側の出口において外側の縁とケーブルの向きが少し平行ではなかった為に中のワイヤーが少しづつ削れて切断するというものでした。2回目の切断時に調整した為、以降は25,00kmほど走行しましたが切れなかったです。

対策
クラッチワイヤーの出口の向きが合ってるかはこのバイクの構造上、ワイヤーがダメージを受けないと素人にはわからない気がします。(クラッチ操作でワイヤーがケーブル内を横に動きますし。)しばらく乗ってみてクラッチワイヤーのエンジン側出口を見てください。もし、左右どちらかがが削れていたらその向きはステーに力を加えて削れない方向に直す必要があります。大多数の合ってる人は何もしないでいれば切れないので下手に触らないほうが良いと思いますが。2001年式の話なので現行車種にも有効な話なのかは分かりません。

小話
ワイヤーグリスって必要なんですかね・・・。最初に切れた時に『メンテしなかったからかー』と思ってグリス注してましたが2回目の切断前にワイヤーが削れてるのを見て『原因は向きだな』と分かってからは交換後は8年間何も注さず、特にクラッチ操作が重くなることも削れて細くなることも無かったです。むしろ快調でした。私には意味は感じられない儀式でした。この車種では不要なおまじないというのが個人的な結論としてあります。

メモ

画像サイズは横400pixが良いかな。このテンプレでは。

ドラッグスターについて

DSC2003吉野川
YAMAHA ドラッグスタークラシック (400cc)には2001年10月~2013年9月までの11年11ヵ月乗りました。総走行距離は55,095km。四国を2周したり大学への通学に使ったのが思い出としてはあります。出来ればずっと乗りたかったのですが、経年変化には勝てず、おそらくオイル上がりと思われる白煙を上げるようになったので買い換えました。しばらくはこのバイクのことをブログで書こうと思います。

とりあえず

バイクを買ったので書いてみる。FC2の人が多いみたいなのでここにしたが自分のblogのトップページに行くのがわかりづらい。慣れるでしょう・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
